2012年01月15日

創作ROM「Quartet」についてアレコレ

冬コミが終わってぐでーっとしていた西ゆうですこんにちは(・ω・)ノ
とは言っても、もう次のROMの打ち合わせには入っているんですけどね。
今年もKiruto Worksは頑張ります(^^)

さて、タイトルの通りQuartetについてなんですが。
創作としてやってますので、衣装毎に設定というかイメージがあります。
作品内に色々書いても蛇足かなと思い、ROMの中などには特に記載していないのですが
せっかくなのでブログに書きたいと思います。
これを読んでまた写真を見て頂けると、また違った見え方に
なるかもしれません。

まずは、キャストである「かい」が書いたものを。

【長くなりますので続きは「続きを読む」を押して下さい。】

--------------------
えーと、どんなことイメージして制作してたかをちょっと書いてみます。

今回の創作ROMは撮影がゆーさん、被写体衣装メイク発案は私でした。
創作でやろうって話になって、テーマぐらい決めようか、
で最終的な結果が「四季」でした。
あと「洋風2+和風2」の構成にしようってぐらい。

では撮影した順に〜
※画像はROMに収録してないものを使っています。

秋(赤・紅葉・化け猫・獣系・着物ビシっと着る!)
一番初めに撮影したのもあって気合も入ってたし、
私的には一番気に入っています。撮影は2回、ロケと室内。
着物探しの旅に出て原宿で購入しました。
着付けは自分でしたもんでもうめちゃくちゃ;;
ちゃんと着物着たい!って頑張ったけど色々間違ってると思います;;
7763337_1469390323_195large.jpg

冬(白・雪・人・死)
冬コミだし、ってことで表紙とポスターはコレです。
当日はこの衣装でいます!
これも撮影2回、ロケとスタジオ。
このお洋服可愛くて大好きなんだけど、もう着る機会ないなぁ。
頭の花たちは献花に見立ててます。
雪ロケは2時間が限界でした^^^^体力的な面で。
7763337_1469390122_123large.jpg

夏(入水・青・橙・カワセミ)
アジアンちっくにしてみました。撮影はロケ一回で風景メインです。
冬と夏の間に夏コミのグミ撮影を挟んだので非常に慌ただしかったものの
割と上手くいったんじゃないかなぁと思っています。
大自然のお力万歳!!!!!
髪飾りに羽をいっぱいくっつけて作るの楽しかったです。
7763337_1469390114_44large.jpg

春(ピンク・桜・金魚・金魚鉢の中)
イメージに合う場所がないから自分たちでスタジオ組もう!
ってやってみたけど私が準備不足過ぎてとっても反省している作品です…。
小道具とかガーランドとか色々と全然足りなかったね…
荷物が多すぎていくつか持って行くのを断念したんですけど、
無理にでも持っていけばよかったなぁと後悔しました。
秋とは違って着崩したようなゆる〜い雰囲気を目指してます。
7763337_1469390110_32large.jpg


人に自分の中のイメージを伝えるのが下手すぎて(とても曖昧な表現になる)
ゆーさんはとっても苦労したと思います。申し訳ないです。

変化をつけたくて4つともメイク変えたり、付け爪も違うのをしています。
ってー言ってもこの写真だとわからんですね;;
--------------------
かいが書いた物は以上になります。

イメージについては上で語られてますので、自分は他の事について少し。
自分としても、秋イメージの写真が一番気に入っています。
思ったイメージを上手く表現出来てるんじゃないかと。
キャラとしても一番好きですね(^^)
ロケ撮影は朝から夕方まででしたので、光(太陽)の移り変わりもあります。
その辺も上手くいったのでは無いかと思います。

冬イメージは、ロケ撮影がかなり強行軍だったというか
夜中に車で出発して、6時間運転して現場に到着し
すぐに撮影開始して、撮影終わった後にまた6時間運転して
地元に帰ってくるというスケジュールでした。
しかし、それに見合う写真は撮れたのではないかと。
大自然の雪中撮影は外せませんでしたしね(^^)
寒さ対策大事!って思った一日でもありました(笑)
雪に寝そべってるかいちゃんはもっと寒かったでしょうが;

夏イメージは、カワセミって時点で川での撮影は絶対ですよね。
台風が来て増水により撮影を延期したりとかしましたが、
なんとか天気が良い日に撮影出来ました。
水辺や入水での撮影は楽しいですね(*´∀`)
ちょっと寒いですが←

春イメージは、イメージにあうスタジオなどが無かったので
自分たちでセットを組んで撮影しました。
しかし、あとから見返すと自分たちで組んでるんだから
もっとああしとけば良かったとか色々思いますね(;´Д`)
しかし、セットを組むのは楽しかったので、またチャレンジしてみたいです。


なかなかイメージ通りに行かずに、かいちゃんは難儀したと思います。
お互いにこうした方が… って思うところもありますし。
しかし、こうして冬コミで無事頒布出来るとこまでこれたのも、
かいちゃんの協力あってこそであり感謝しております。
撮影開始から1年以上かけて完成させた事もあり、
また創作という自分たちで一から創り上げた物で有る事もあり
思い入れもひとしおです。
また、冬コミにてお手にとって下さった皆様方のお陰で
無事に完売となりました事を、改めて御礼申し上げます。


Quartetに関しては以上になりますが、創作はまたやりたいですね。
今のところ制作予定は立っていませんが、頭の中ではこうしてみたい
って考えはあります。
創作やるなら、ROMもいいけど紙媒体で…
どうなるかわかりませんが(笑)

長文にお付き合い頂きありがとうございました(^^)
ラベル:コスROM
posted by 西ゆう at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。